看護師の自分のきつい性格は変えられますか?

A:変えられます

看護師をしていると、
気が強くなったなんて言われた人いませんか?
やはり、人の命に関わる仕事ですので、
自分を守るために気を張ってたら
いつの間にか気の強い性格になっていたのかもしれません。

その他にも、
内気なために自分の意見が言えないことを
少しずつため込んでいったり、
こんな自分の性格嫌だなと思う事ありませんか?

性格はもって生まれたものもありますが、
今まで生きてきた環境や人間関係で大きく変わります。
普段見えている性格と言うのは
後付けされたものがほとんどです。

だから、変えようと思えばいつでも変えることは可能です。
一説には、“死ぬ1~2日前にでも自分の性格は変えられる”と
言われています。
自分のこんなところが嫌だと思っているなら、
嫌だと思うところを少なくした方が人生楽しいと思います。

まず、自分が理想とする自分をみつけてみましょう。
自分がどんな人になりたいかわからない人に
自分がどんな人になりたいのかわかる方法をお伝えします。

スポンサード リンク

理想の自分を見つける方法

あなたの憧れていたり好きな有名人、芸能人やスポーツ選手など
誰でもいいので思い浮かべて下さい。
その中で同性の好きな有名人はどんな人ですか?
その有名人がなぜ好きなのか考えてみて下さい。

その有名人の好きなところが
自分の理想の自分だったりします。
笑顔がいいとか、ひたむきに努力するところがいい、
トーク番組でのおもしろい話が好きなど
何でもいいです。

たとえば私は石原さとみさんが好きなんですが、
なぜ好きになったかというと、ドラマの笑顔のかわいさに惹かれました。
そして、あるドッキリの番組で
どんなドッキリにも動じない肝が据わったところを見て
さらに好きになりました。

そこから考えられるのは、
自分は笑顔が素敵な、
何事にも動じないどっしりした人が理想の自分なんだと
気づきました。

そんな風に自分が憧れる人などを考えると、
自分の理想が見えてきます。

本当に性格は変わるか?

変わります。
しかし、今まで何十年とその性格できているので、
初めは意識的に変えようとしないと
性格を変えることはできません。

自分が嫌だと思う性格の部分は
考え方の癖みたいなものなので、
癖はすぐにやめられないのと同じで
意識的に続けないと全く違う性格にはできません。

継続して意識していくことで
少しずつですが絶対に変わります。

例えば、自分の内気なところが嫌だと思うなら、
少しだけいつもより発言してみたり、
自分の気の強いところが嫌だと思うなら
少しだけいつもより他人に優しくしてみたり
いつもより少しだけ違う事をしてみます。

それが積み重なると
今まで自分の性格のためにできなかったことが
できるようになります。

おそらくですが、
自分が小さい時の性格と今の性格が全く同じという人は
いないのではないでしょうか。

これまでも環境に合わせたりして
変えてきた性格ですので
これからも変えられます。
自分がなりたいと思える性格になれます。

自分の性格が嫌だなと感じたら、
変えてみるのも楽しいですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする