看護師のリラックス状態をつくる訓練法とは?

リラックスができる状態を作ると全て上手くいく?

リラックスしている状態は副交感神経が優位になっている状態です。
自律神経は自分でコントロールできないと言われていましたが、
自分で上手くコントロールできる方法があります。
リラックスができるということは、
上手く自分の自律神経と付き合っていけるということになります。

自律神経が乱れると、
身体面・精神面に症状がでてきます。
その症状がでてくると、
日中やる気が起きなかったり、
怒りっぽくなって対人関係が上手くいかなかったりします。

スポンサード リンク

自律神経を整える方法を身に着けるといつでもリラックスできる?

夜勤をしている看護師にとって、
自律神経が乱れるリスクというのは
本当に高いと考えられます。

自分でそれを整えていく訓練法があるのをご存知ですか?
今回はその方法についてご紹介していきたいと思います。
私も実際に続けてみて、夜がぐっすり眠れるようになりました。
そして、どこにいてもこれができるようになりました。

自律神経を整えるイメージ訓練法

これは自己暗示によるものですが、
それによって、筋肉を弛緩させリラックス状態を作り出すものです。
ベッドなどに横になり、軽く目を閉じて始めて下さい。

1.気持ちが落ち着いている
暖かい日差しを浴びて寄せては返す波の音や
木漏れ日が心地よい森林で小鳥のさえずりを聞いて
深くリラックスしているイメージをしてください。

楽しかった思い出を思い出してもいいです。
リラックスしているイメージをしてください。
そしてゆっくりと深く深呼吸を繰り返します。
息を吐くときに長く吐きます。
すると深いリラックス状態になっていきます。

2.両腕、両足がだるくなってくる
各四肢3回ずつイメージしていきます。
あなたの右足は段々、段々だるくなってくる
あなたの左足は段々、段々だるくなってくる
あなたの両足は段々、段々とだるくなってくる

あなたの右腕は段々、段々とだるくなってくる
あなたの左腕は段々、段々とだるくなってくる
あなたの両腕は段々、段々とだるくなってくる

あなたの両腕、両足は段々、段々だるくなってくる
と、自分の頭の中でイメージしていってください。

3.両手、両足が温かい
あなたの右足はポカポカと温かくなってくる
あなたの左足はぽかぽかと温かくなってくる
あなたの両足はぽかぽかと温かくなってくる

あなたの右腕はぽかぽかと温かくなってくる
あなたの左腕はぽかぽかと温かくなってくる
あなたの両腕はぽかぽかと温かくなってくる
あなたの両腕、両足はぽかぽかと温かくなってくる
と温かくなってくるイメージをしてください。

4.心臓が静かにうっている
心臓が静かに規則正しくうっている
右腕から右足、右足から左足、左足から左腕へと
血液が巡っていくイメージをしてください。

5.楽に呼吸をしている
自然に楽に息をしている
吸った息が楽にだせる
とイメージしてください。

6.お腹が温かい
あなたのお腹はぽかぽかと温かくなってくる
と3回程度イメージしてください。

7.額が涼しい
額に冷たい風が穏やかに当たるイメージをしてください。
深いリラックス状態であることをイメージしてください。

お疲れさまでした。
大きく伸びや肩を回したりして下さい。
興味のある方は一度やってみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする