職場の同僚と人間関係で気まずくなった時の解決法

職場で人間関係がうまくいかなくなった時の解決法

「職場の同期の看護師と衝突してしまった」
「職場の人と気まずくなってしまった」
というようなことを相談されることがあります。

“職場の同期の看護師と辞める人のために
カードを作る約束をしていたけれど、
全然手伝ってくれない。
そんな理由で?っていうことで
約束していた日にドタキャンされた。“

のような、仕事とはあまり関係のないようなことでも
人間関係が上手くいかなくなることがあります。
人間関係がこじれ始めると
修復がなかなか難しくなってきます。

何かをきっかけに、
お互い無視をし始めたり、
挨拶をしなかったり、
客観的に見れば幼稚なことですが、
本人たちは真剣にしてたりします。

一旦こじれた人間関係を良くするのは時間がかかります。
だから、こじれ始めたかな?と異変を感じたときに、
すぐに対処していくのが得策だと思います。

職場での人間関係が上手くいかなくなると、
同じ職場ですので、顔を合わせる機会が多く、
お互いに嫌な気持ちを感じて、
ストレスを感じると思います。

仕事に差し障りがなければいいのですが、
その二人の険悪なムードが
周りに伝染して、
職場自体が嫌な空気になってしまうこともあります。

その当事者の一人が別の職場の人と
周りに聞こえないように話している状況があったとします。
そうするともう一人は
「私の事、何か悪く言ってるのかな」と
根拠はないのに、色眼鏡で見てしまったりします。

たしかに、本当にその人にとって
悪いことを言っているのかもしれません。
しかし、“絶対”とは言い切れません。
そのような状況の時、
客観的にみることができなくなっていることが多いです。

そのような状況が続くと、
本当に毎日しんどいですし、
早く終わらせたいと思います。

スポンサード リンク

まずあやまる!状況を変えるには行動せよ!

◎素直にあやまる
これ、なかなか簡単なようでできなかったりします。
お互いに相手が悪いと思っている時って、
あやまると自分が悪いことを認めたみたいで
なかなかできないと思います。

しかし、何も行動を起こさなければ、
状況は平行線上のままで、
こじれた人間関係は一向に良くなりません。

とりあえず、あやまってみて下さい。
相手が悪かろうが、自分が悪かろうが、
関係ありません。
とりあえず、行動してみて下さい。

そこから相手の出方次第で次を考えればいいと思います。
相手は変えられないから、
今の状況が嫌だったら自分から動いてみることが
今できることだと思います。

やれることはやってみて、それでだめだったら、
あとは相手の問題ですので、
「もう、いいや!」でいいと思います。
自分は普段通りに過ごせばいいだけです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする