無視する先輩は新人看護師が本当に嫌いなのか?

先輩看護師が無視をするのはなぜなのか

①人見知り

②忙しくて余裕がない

③仕事が増えるのが嫌

④自分も新人の時、同じ扱いを受けた

⑤その先輩自身が自己嫌悪の強い人

新人看護師の人が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

私もあります。

今回考えていきたい悩みはズバリ“先輩看護師が無視をする“です。

毎回毎回ではないけど、“あれ?返事なし?聞こえてない?”

みたいなことが起こります。

その時って、患者さんのことの報告であったり、相談であったり、

右も左もわからない新人看護師の中で必死でしぼりだした

アセスメントだったりします。

あいさつっていう日常的なものもあります。

なにか返事があればいいのですが、

なければ単に聞こえていないだけか、言う必要がなかっただけなのか、

不安だらけの新人看護師には、何が正解かわからなくて、

でも患者さんの状況は変わらなくて、不安が増えていきます。

無視をされると、なんだか自分自身を否定された気持ちになりませんか?

どうして無視するんだろう。

なんか変なこと言った?私が悪いんかな?

もやもやが溜まっていきます。。。

スポンサード リンク

無視する人の心理について考えられる可能性

可能性① 人見知り?

先輩看護師も人間ですし、色んな人がいます。

入ったばかりの新人看護師に先輩看護師が人見知りをしている。

考えられなくもないです。

可能性② 忙しくて余裕がない

なんでも仕事ができて頼りになる先輩看護師でも、

もしかすると今の自分の仕事がキャパオーバーで、

新人看護師の緊急性がない相談に構う心の余裕がないのかもしれません。

普段は優しくても忙しくなると性格が変わる人いてますよね。

私の通っていた病院では中堅とよばれる

5年目から6年目あたりの看護師がごっそりいなかったので

新人教育にも関わる4年目看護師には荷が重かったのかも知れません。

可能性③ 仕事が増えるのが嫌

働いている看護師は、経験年数に関わらずみんな忙しいです。

自分の仕事を自分のスケジュールを組み立ててこなしていっています。

新人看護師は当然仕事が遅い。

どうしたらいいのかわからないことばっかり。

当たり前のことですが、始めからなんでもできる人なんていません。

そんなことは誰もがわかっています。

ですが、教えるとなると時間と労力を使います。

看護師の人は責任感が強い人が多いので、

中途半端に教えるのは嫌という人や、

中途半端に教えて、「○○さんに聞きました」

といらぬ火の粉をかぶってしまうのが嫌だという人もいると思います。

もし、自分の仕事がまだいっぱいあるのに、

迷える子羊のような新人看護師が何か聞いてきたら

話を聞いてあげたい気持ちはあるけど、

聞こえないふりをして去ってしまうかもしれません。

可能性④ 自分も新人の時同じ扱いを受けた

自分が新人の時に受けた経験を、

自分もしてもいいと思ってしているかも知れません。

これは悲しい負の連鎖ですね。

可能性⑤ その先輩自身が自己嫌悪が強い人

自己嫌悪が強い人、要するに自分が好きでない人は、

その気持ちを相手にぶつけたりしてしまいます。

身に覚えのないことで当たられるとなんだ?なんだ?

となりますね。

以上考えられるのをいくつかあげてみました。

新人看護師の時はわからないことがあって当然で、

聞かないとわからないこといっぱいあります。

言いたいことは、自分が全て悪いわけではない!ということです。

先輩看護師に何か報告や相談をする前に

「今、お時間大丈夫ですか?」

と聞いてみるといいかもしれません。

それでも無視をしたりするのであれば、

問題は相手側にあるので、他の先輩に聞くなり、

そういう人だ!と、あまり神経質に考えないようにしましょう!

その人のために自分の時間を使うのはもったいないです!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする