新人看護師が意見を気持ちよく言える方法とは?

意見をいったら生意気と思われた??

ケアカンファレンスなどの時に
意見を言うことって、とても大事だと思います。
色々な視点で話し合った方が
より良いプランが出来上がると思います。

新人看護師の時って、
カンファレンスの時に、意見を言う事って
難しかったりします。
思っていることはあっても、
知識や経験のなさから言うのをやめてしまったりします。

でも言わなかったら言わなかったで
“この新人は何も言わないな”みたいな感じで見られたり、
言ったら言ったで“この新人生意気だな”みたいな感じで
変な空気が流れたり、いったいどうしたらいいの?
という状況が起こったりします。

意見は言わないより言った方が
いいと思います。
なぜなら、新人看護師というのは
フレッシュな視点を持っていることが多いからです。

ずっと看護師として働いていると
世間一般では疑問に思うことも
当たり前になり、
なんの根拠もなく、疑問にさえ思わなくなってきたりします。

新人看護師というのは、
ほんの数カ月前まで学校で看護について学びますが、
医療とは関係のない世界で過ごしてきたわけですから、
新人看護師の時に感じた
“あれっ?”という感覚を大事にしてほしいと思います。

スポンサード リンク

新人看護師が先輩に意見をいうときに角が立たない言い方

◎まず先輩の意見に同意する
先輩が言った意見をまずは受け止めてみます。
人間初めから否定されると
“むっ”となります。
なので、“私は違うと思うんだけどな”と思っていても
まずは先輩の意見を「そうですね」と頷いてみます。

それから自分の意見を言ってみると、
先輩の意見とは違う意見であっても
言葉が柔らかく相手に聞こえます。

言い争うためのカンファレンスではないので、
お互い認められるという環境も大事です。

◎他の人で同じ意見を持っている人はいないかリサーチする
新人看護師の時に感じた“なんか変だな”と思った疑問を
同じように感じている人がいないか
それとなくあらかじめ聞いておきます。

同じ意見が多いほど、
人はそれが正しいのではないかと思ってしまいます。
新人看護師が発言する時に
同じ意見も持っているという人の存在を知っていると
発言する時の勇気になりますし、自信をもって言えます。

何か言って“生意気だ”と思われるのは
その環境にも問題があるように思います。
看護師の経験年数など関係なく
色んな立場の意見をお互いが尊重し合える職場があれば
患者さんに本当にいい看護ができるのではないかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする