看護師の長く続くイライラを解消する簡単な方法

イライラが長く続く時の対処法

看護師として働いていると、イライラすることありませんか?

同僚に対してだったり、医師にだったり、

あるいは患者さんだったり・・・

日常生活でもイライラして気分を損ねることありますよね。

私は普段あまりイライラしないんですが、

つい最近プライベートなことでイライラしてしまいました。

普段慣れていないイライラに遭遇したので、

イライラの解消法を考えてみました。

イライラしている時って、そのことばっかりを考えて、イライラが収まりません。

顔も怖くなります。機嫌も悪くなります。

本当に良いことがないです。

そういう人だと流せたらいいんですが、そんな出来た人間ではありません。

HAPPYな気持ちがもう遥か彼方です。

そういう時って、自分にとって良いことって

見つけにくいし、めぐり合わないし、

普段見つけられる小さな幸せも

見つけられなくなってしまいます。

どうして人にイライラするか

これは、自分が相手に対して何か期待をしていて、

それが思うようにいかなかった時に

イライラすると思います。

要するに、相手を自分の思い通りにしようとしているんだと思います。

自分を変えることはできるけど、

他人は変えることはできません。

わかってるんです。

そのイライラについて考えすぎている時間は、

本当にもったいない!!

そのイライラした人・事に自分の時間をさいているわけですから、

自分の限りある時間の無駄遣いです。

それだったら、自分の気持ちいいと思える時間を過ごしたほうが

絶対に有意義な時間だと考えます。

考えて、何か解決策を得られるものであれば

それは、解決できるという報酬を得ることができるので、

それは良い事だと思います。

ですが、考えても仕方がないことだったら、

やめましょう、考えるの。

もっと楽しい時間を過ごしましょう。

楽しいことをしていたら、

いつの間にかイライラもぶっとんでいきます。


いや、でもこのイライラは頭から離れないよ!という方に朗報です

スポンサード リンク

一度紙にそのイライラした事を書いてみる

何が問題でイライラしているのか、

何が理由でイライラしているのか、

自分はどうしたいのかを書いていくと、

頭も整理できますし、考えている同じことを何度も書くのは

面倒くさいですし、紙に書くとぐるぐる堂々巡りしていた事が、

案外そこで、考えるのをストップできます。

機嫌よく過ごしてたら、

良い事舞い込んできます。それは間違いないです。

幸せです。周りも幸せです。

まぁ、こういう事があると、

普段ニコニコして過ごせているのは

本当にありがたいことだったと実感できたりするんですが、

できれば、不快な気持ちはすぐに終わらせたいです。

だから、人間イライラしたりするのは

生きている上で仕方のない事だと思うので、

その事実を受け止めて、自分のためにHAPPYな時間を過ごしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする