診断書の延長がしたい!新人看護師休職中の不安

休職中の診断書延長をしてもらう

休職を延ばすには新しい診断書が必要です。
初めてメンタルクリニックで1カ月の診断書をもらって

休職がスタートしたんですが、

その1カ月がもうすぐ終わりになり、焦りました。

少しずつ外に出ることができてきているけど、

まだ、仕事に戻れる気が全然しませんでした。

“まだもう少し休みたい”

と思っていましたが、

メンタルクリニックで診断書をもらって休む経験は初めてでしたので

先生に「もう仕事行っていいよ。」と

言われたらどうしようと不安に感じていました。

なんとしても、休職を延ばしたい!と思い、

看護実習の精神科で学んだ経験を活かし、

まだ無理そうですアピールをしようと思いました。

スポンサード リンク

私が考えた無理そうアピール

・ノーメイク

・髪はとかしただけ

・ジャージ

・めがね

・黒の服

で行くことでした。

本当にどこに一生懸命さをだしているんだという感じですが、必死でした。

メンタルクリニックに行って、先生に聞かれたことを

最小限で答えていました。

すると先生は

「診断書どうする?いくらでも延ばすことはできるよ?どうする?」

「そんなぼーっとしてたら働かれへんやろ。」

と言ってくれたので

「もうちょっと休みたいです。」

と伝えました。

1カ月延長の診断書をいただくことができました。

その診断書も終わりに近づき、

また、診断書を延ばしてもらうかどうかの時がやってきました。

先生「最近どう?」

私「調子は良くなってきました。」

先生「診断書はどうする?いくらでも延ばすことはできるけど。」

私「もうちょっと休んでもいいかな、と思います。」

先生「仕事はどうするの?とりあえず目途として来月ぐらいに考えるか?」

私「はい。仕事のことをどうするかいっぱい考えます。」

先生に仕事をどうしたいと考えているのか伝えました。

先生「いっぱい考えなさい。前に言ったように他にもいくらでも働くところはあるし。ちょっと外にでかけてみたりしいや。」

そうして2度目の休職延長の診断書をもらいました。

少し診断書の内容に変化がありました。”回復傾向”と書かれていました。

私は、「もう働いてもいいよ」と言われるかなと思っていたんですが、

先生は全然そんな話はせず、とりあえず生活リズムを整えてあと1カ月という感じでした。

その診断書が終わるころに復職が目標となりました。

正直、診断書って簡単にでるものなんやなって思いました。

だから、まだしんどいけれど診断書が終わっちゃう!

という不安はいらなかったみたいです。

取り越し苦労しました。

看護師2年目の時にメンタル面で不調を感じ、3カ月の休職をしました。

その時に、自分が欲しかった情報や、その時にしたこと、考えたこと、感じたことを書きたいと思いました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする