看護師病気休職中の脳にいい過ごし方7つの方法

休職中は遊びに行ってはダメ?

自分の気持ちいいことをすることが脳にいいです!!

メンタル面で休職していると、

“外に遊びに出ることが悪”

みたいに思っている方もいるのではないでしょうか。

実際、私も休職中に外に遊びに行くと考えたとき、

職場の人に会ったらどうしようとか

遊ぶこと自体に罪悪感みたいなものを感じていました。

今まで自分がしたいと思っていたけど、時間がなくてできなかったこと

本当はしたいけど、

お金がかかるし・・・なんて躊躇していたこと

ぜひやってみて欲しいです。

看護師の職業柄、日常生活でもリスク管理してしまいがちなんですが、

休職中です。

時間はたくさんあります。

時間は平等にあるので、

その人が何をするかは自由です。

同じ時間でも、ずっと悩んでいるだけの時間より、

楽しいと思えて、

悩みや不安を忘れる時間を過ごした方が楽しいと思いませんか?

もちろん、SNSなどに投稿して、楽しい事してるよ!とみんなに伝えるのは

いらぬ誤解を与えてしまう可能性があるので、やめた方がいいと思いますが・・・

スポンサード リンク

私が休職中にした、気持ちがいい・楽しいと思う事

① 部屋の掃除をする

② 良い匂いに包まれる

③ 神社に参拝をする

④ ウォーキング

⑤ 絵を描く

⑥ 職場とは関係ない友達と遊ぶ

⑦ 一人旅

私が休職し始めの頃は、あんまり笑ってもいなかったと思います。

自分が楽しいことをしようと思ったのも、

休職して少し経ってエネルギーが戻ってきてからだったと思います。

一番身近で簡単なことは掃除でした。

私は整理整頓や掃除が得意ではないんですが、

心の乱れとともに部屋が汚くなっていきました。

それを最初はなかなか手をつけられなかったんですが、

嫌々でもやり始めてしまうと、いつのまにか掃除をやり終えていました。

掃除し終わったきれいな部屋を見ると

なんだか心がすっきりしました。

あと私は匂いフェチなので

ベッドのシーツを洗って、お気に入りの柔軟剤の香りに包まれたり、

ボディクリームを好きな匂いのものを使ってみたり、

とりあえず、自分が心地いいと思える環境を作りました。

良い匂いに包まれると、

部屋の空気も変わります。

時間を長く過ごすところは自分の居心地がいいものにしようとしました。

神社参拝については、

私は元々御朱印なども集めるほど、お寺や神社が好きなのですが、

休む前からその趣味ができなくなっていました。

回復してきたので近所の神社に参拝に行って、

毎日神社で感謝することをしました。

朝の神社は気持ちが良かったです。

今までのことに感謝することというのは

心理学の療法にも似たようなのがありますので

自分にとっていい治療になったのではないかと思います。

以前からやってみたいなと思っていた「メヘンディ」にもチャレンジしてみました。

その模様が好きで、ペーストをヘナパウダーという粉から

作って書いていくというものなんですが

集中力がなくなっていることを不安に思っていた私は、

あ、ちゃんと集中できる!と少し自信がわきました。

休職中に友達と会いました。

職場とは全く関係ない大好きな友達です。

休職2カ月目ぐらいまでは、友達と会うと笑顔になれて、とても楽しかったのですが、

家に帰って、1人になるとずーーーーんとなってしまっていました。

また、家に一人でいる時も、元気な時は元気なんですけど、

一度考え込んでしまうと、無限ループにはいっちゃったりしていました。

国内一人旅もしました。先生の許可ももらいました。

休職していると必然とコミュニケーションをとる相手が少なくて、

もうすぐ復職!

ってときにコミュニケーションの不安を感じたくなくて冒険しました。

それまで晴れていたのに神社に行ったとたん大雨が降って

参拝が終わると雨が止むという面白い経験もしましたし、

ゲストハウスのドミトリーなど経験しました。楽しめました。

どれもいい刺激になって、自分にはよかったと思います。

楽しいと思えるということは幸せなことです。

その気持ちを大事にして欲しいです。

看護師2年目の時にメンタル面で不調を感じ、3カ月の休職をしました。

その時に、自分が欲しかった情報や、その時にしたこと、考えたこと、感じたことを書きたいと思いました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする