新人看護師休職後復帰の条件交渉を上手くする方法

復帰の条件交渉

大事なのは自分がどうしたいかの意思表示です。
今回は病院へ復職可能の診断書をもっていった時の話です。

師長さんと部長との約束している時間に病院へ行きました。

待合室でしばらく待っていると、師長さんがやってきました。

「台風どう?」など世間話をして、

そして面談室へ入り、診断書を手渡しました。

そこには復職可能であることと、

夜勤は不可であることなどが書いてあります。

一通り読み終え、師長は私に確認しました。

「復職の意志はあるのよね?」

私は、復職したい気持ちはあるけど不安があることを伝えました。

師長「年度末でやめるとかはないよね?」

ずばりどんぴしゃ。私が考えていたことです。

私「3月末で辞めたいです。」

師長は部長と顔を見合わせ、驚いた顔をしました。

そして私は続けました。

「ずっとこの期間中に辞めようか考えてたんですけど、

3月末が区切りがいいので、そこまでは働きたいです。

あと夜勤はもうしません。」

師長「ちょっと待って、それは考えていなかったわ。

復職プラン夜勤に戻る形で組んだから、どうしようかな。

夜勤も入れるようになって、完全に復職になるように考えていたのよ。

夜勤が入れないとなるとちょっと・・・」

スポンサード リンク

私はもう夜勤はしないと決めていて、

夜勤に入らないといけないと言われるなら辞めると決めていたので、

そのことをはっきりと伝えました。

私「夜勤しないといけないんだったら辞めます。」

師長が考えていた復職プランは

・3カ月はリハビリ出勤という形で、休職扱いになる

・年明けから完全復帰

でした。

なので、師長がプランを練り直すために時間が欲しいと言ったので

5日後また病院にそのプランを確認しに行くことになりました。

休職扱いということは、基本給の8割の給料はもらえるけれど、

交通費はなしで、保険関係は大丈夫とのことでした。

部長曰く、事務に確認しないといけないけれど、

もしかしたら3月まで休職扱いのままで行く可能性があること

告げられました。

たしかに、休職扱いのままいくのであれば、好きな時に休めるし、負担も少ない。

でも、普通に働けるようになって、みんなと同じだけ働いて、

奨学金も減らない、看護師経験年数にも加算されない、交通費も出ない

という状況になるということは、

私にとってメリットはあるのか?と考えました。

とりあえず5日後に話を聞いてみようと思いました。

日勤のみで復職扱いにならないなら辞めることも考えないとなと思いました。

この不安の解消ができる“今“自分ができることは、

新しい仕事場を確認することだと思い、

家に帰って、さっそく求人を探しました。

行きたい求人がいくつかありました。転職活動しようかなと考えました。

本当に5日後のプランがどのようなものになるか待ち遠しかったです。

とりあえず自分の希望は伝えたので、

あとは病院がどう考えるかです。病院の問題です。

看護師2年目の時にメンタル面で不調を感じ、3カ月の休職をしました。

その時に、自分が欲しかった情報や、その時にしたこと、考えたこと、感じたことを書きたいと思いました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする