復職か?休職中に考えたメリット・デメリット

転職か復職か考えた結果

休職し始めて2カ月ぐらいまでは転職しか考えていませんでした。

だけども今は仕事のことをどうするか考えなくなりました。

それは自分なりに復職・転職のそれぞれのメリット・デメリットを考えることができたからです。

最初に転職しか考えていなかった理由

①    急に休んで迷惑をかけたのにどんな顔して戻ればいいんだ

②    きっと戻っても浦島太郎

③    メンタルが弱った人のレッテルが貼られるかも

もう、あのアラーム音が鳴り響く場所に戻りたくない

④    戻ったらみんなになんで戻ってきたの?て思われるかも

ほとんどが自分の内面が作り上げた、考えてもわからないこと・どうしようもないことでした。

しかし、それに気づくまで時間がかかりました。

転職のメリット

①    新しい環境で再スタートできる

→最初から勤務条件が自分に合ったところにいける

②    自分に合う科が見つかるかもしれない

③    やる気がおこるかも

転職のデメリット

① 転職先の業務や人間関係は未知

② もし転職して再発になった時のダメージが大きい

③ 面接のときに休職していたことを話すか悩む

④1から人間関係構築

スポンサード リンク

復職のメリット

① 仕事内容が慣れている

② 奨学金の返済額が減る

③ 最初はリハビリ出勤で定時上がり

④ これを機に勤務条件が変更できるかも!?チャンス!

⑤ 復職後の環境を考えてくれるかも

⑥ 復職できたら転職する時の自信になるかも

復職のデメリット

① 勤務条件が変更できなかったらまた再発するかも

② 仕事についていけるかの不安がある

③ 環境は変わらないかも

以上を考えて、一番自分に負担がなくて、メリットが多いのは復職かな!と感じたので

復職の方向にしました。

でも、勤務条件が変更できなかったら、辞めるとも決めました。

その条件は

① 夜勤なし

② 3月末で退職

この2つです。

もう生活リズム崩して再発することが怖いし、もうあんなにしんどい思いはしたくないという思いが強いです。

あと少しでもしんどいなと思ったら無理をしない。と決めていました。

転職サイトなどもみたおかげで、“逃げ道”ができました。

看護部長や師長さんに伝えるのはとても勇気がいりますが、せっかく勤務条件を変更できるチャンスなので、一歩踏み出してみたいと思いました。

復職のメリットを考えていると、3カ月も休んでしまった!と思っていたのが、

働いている時は3カ月とか、あっという間だったなぁ。とか考えて、

あれ?3カ月?

たった3カ月??

何も変わらないんじゃない??

しんどかった時もなんとか仕事こなせてたやん!!

と思い始めて、不安が吹き飛び、一気に復職への決意が固まりました。

ですが、一番考えたいのは自分の身体を大事にです。

身体を壊して一番困るのは自分なので。

看護師2年目の時にメンタル面で不調を感じ、3カ月の休職をしました。

その時に、自分が欲しかった情報や、その時にしたこと、考えたこと、感じたことを書きたいと思いました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする