准看から正看護師へ。2年制学校を選んだ理由とは?

准看護師資格取得後2年制の正看護師学校へ行った理由

私の通っていた准看護師学校には、

専門課程という、正看護師資格をとるための

定時制3年のコースがありました。

准看護師の資格試験の前に進学をどうするのか、

という話を学年主任の先生と1対1で話します。

学校も商売ですし、その専門課程への進学をごり押しされます。

威圧感のある恐い先生との面談で、

先生のごり押しに負けて、進学をした人もいます。

もちろん、准看護師のままでも働けます。

実際に私の友達は、進学せず、

准看護師で診療所や病棟、訪問看護など

バリバリ働いています。

私は2年制への進学を選択しました。

面談の時、同じ学校の専門課程に進むことを押されましたが、

自分の断固たる決意を伝えて、

違う2年制の学校へ進学することになりました。

これを決めるのも少し悩みました。

スポンサード リンク

私の学校は原則、働きながら准看護師の学校に通うのが決まりでしたので、

私も助手として、病院で働いていました。

そこの病院は、正看護師しか働けないということを知り、

そういう病院もあり、これから就職するときに、

准看護師では求人を選ばないといけないな~

面倒くさいな~と思って、進学することにしました。

結婚もしてないし、今かなぁと。

その時に悩んだのが、

働きながら正看護師資格を取得できる3年の定時制と

働けないけど、2年で終わる全日制の学校。

どちらにするか迷いました。

働いている病院の看護師さんに相談しました。

「2年制と3年制どちらがいいと思いますか?」

すると、見事にどちらの答えも返ってきました。

准看護師から3年制学校を卒業した看護師さんは

「3年制のほうが、私はゆっくり勉強できてよかったよ」

と言いました。

2年制のほうがいいと言った看護師さんは

「早く資格取って働いてしまった方が、退職金とかも違ってくるよ。」

「准看護師で非常勤で働くより、常勤で働いた方が技術はつきやすいよ。」

と教えてくれました。

どちらもメリットがあるんですが、

早く学生生活を終わらして、社会人をしたいなぁと思いました。

結果的に2年制を選んでよかったと思います。

2年制と3年制の学費もトータル同じぐらいでしたし、

3年制を選んだとしても、実習の長さは変わりませんし、

座学を1年にするか2年にするかだったので、

後悔はしていません。

進学した2年制の学校はさらに平均年齢が上がり、アラフィフの方までいました。

今まで通っていた厳しい学校のような感じではなく、

ゆったりとした、優しい学校でした。

今までの学校とのギャップを感じました。

とてものびのびと学生生活を送れました。

なので、必要な出席日数出ればいいと思って、

准看護師の学校行っている時は皆勤だったのに、

単位をとるための2/3出席していればテストが受けられるので、

計算して、欠席日数が増えました。

学校選びは大事だなーと思いました。

資格を取ることが目的ですので、

楽な学校だと、ラッキーです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする