たった一言で相手を勇気づけられる4つの言葉

勇気づけることができる言葉は温かい

職場や家庭、
色々な場面で人間悩みを抱えるものです。
一見本当に幸せそうにみえる人でも
何か悩みを抱えていたりするものです。

おかしなもので、
一つの悩みごとが消えると、
今まであまり気にしていなかったことが
気になってしまって
悩みごととなったりします。

周りの人が悩んでいる時、
大切な人が悩んでいる時、
相手を勇気づけられる言葉を言える人は
とても素敵です。
言われた相手の心にも、ぽっとあかりが灯すように
安心感が生まれます。

悩んでいることの、その原因となったことは
事実として変えられませんが、
考え方ひとつで、
その悩みごとは軽くなったり重くなったりします。

たった一言で相手の気持ちを楽にできたら
相手も助けられた気持ちになるし、
自分も温かい気持ちになれるものです。

スポンサード リンク

たった一言で勇気づけられる言葉

①大丈夫だよ
以前、「大丈夫?」と聞かれると、
相手は「大丈夫です」と本心を言えなかったりするとお伝えしましたが、
「大丈夫だよ」と断定することは、
また違った印象を受けます。

同じ言葉なのに、聞き方ひとつで全く違う
勇気づけられる言葉になります。
誰かに「大丈夫だよ」と言ってもらえたら安心しませんか?
根拠のない“大丈夫”かも知れませんが
この言葉に何回勇気づけられたか数え切れません。

②ありがとう
相談された時は、
相談してくれたことに「相談してくれてありがとう」
と言ってみて下さい。

相談する方も、悩みを打ち明ける相手というのは
選ぶと思いますし、勇気もいることだと思います。
そんな時、悩みを打ち明けてくれてありがとうという気持ちを
伝えてあげましょう。

③私はあなたの味方だよ
悩んでいる時って、
なんだか一人ぼっちになった気分になったりします。
だれか一人でも味方がいると
言葉に出して言ってくれると、
自分は一人じゃないって安心すると思います。

孤独を感じていた人にとって、
この言葉は大きな力となることでしょう。

④つらかったね、がんばったね
相手は辛い気持ちを共感してくれて
わかってくれたという安心感を感じたりします。

悩みをずっと打ち明けられずに
悩んでいた人にとっては、
悩みを言う事自体勇気がいる時もあります。
そんな時に、こんな言葉をかけられると、
言ってよかったんだと思えたりします。

まだまだ他にもたくさん勇気づけられる言葉はありますが、
シンプルイズベストということで
この4つを選びました。

思っていることがそのまま相手に伝わればいいなと思いますが、
人間はエスパーではないので
言葉にして伝えないと、伝わらないことの方が多いです。

あなたの一言が身近な誰かを助けるかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする