あなたがストレスがたまった時の行動タイプは?

ストレスを感じたときのあなたの行動タイプは?

患者さんや職場の人、
それぞれ色んな場面でストレスを感じることが
度々あると思います。

そのストレスが大爆発した時、
何らかの行動を起こしています。
そんな時どんな行動をとっていますか?
あなたはどのタイプでしょうか。

ストレスが爆発した時の行動タイプ5つ

タイプ①攻撃的になる
タイプ②幼稚になる
タイプ③気持ちを自分で沈める
タイプ④現実逃避をする
タイプ⑤意味のない行動をする

スポンサード リンク

タイプ①攻撃的になる
最近はあまりみなくなりましたが、
よくキレる人っていてますよね。
相手に何でもないことで怒ったり、怒鳴ったり、
物を壊してみたり、投げてみたり。

どうしてそんなに怒ることがあるの?
と言いたくなりますが、
それはその人なりのストレスに耐えて、
ストレスに負けないようにしている行動です。

タイプ②幼稚になる
いつもきりっとした人が急に幼くなった印象があれば
ストレスに耐えようとしているのかもしれません。
べたべたと甘えてきたり、わがままをいってみたりする行動です。

タイプ③気持ちを自分で沈める
大きなストレスを感じている人が
「自分は大丈夫、絶対大丈夫。気のせいだ。」と
自分に言い聞かせるように
自分の気持ちを抑えようとする行動です。

タイプ④現実逃避をする
現実から目を背けて、妄想の世界に入ったり、
目の前の事を考えないように逃げる行動です。
ゲームや漫画に夢中になってみたりします。

タイプ⑤意味のない行動をする
例えば爪をかんだり、頭を掻きむしってみたり、
貧乏ゆすりをしてみたり、
やったところで意味のない行動をします。

あなたはどのタイプでしたか?

私は主に③と④でした。
自分のことを知ると対応しやすくなります。
ストレスが溜まりに溜まってたまりすぎると
自分自身のもっている力が発揮されにくくなるようです。

これらの事を始め出したら、
ストレスがたくさん溜まってきているサインです。
ストレスを乗り越えようと
身体が無意識に行っていたりします。

それに感じたら少し休むなど、
何かリフレッシュできることをしてみましょう。

自分のタイプを知ると、
ストレスを自覚しにくい人でも、
今ストレスが溜まっているんだなという
バロメーターになります。

上手に息抜きして、
ストレスと上手く付き合っていきましょう!

友達に話したり、カウンセリングをうけたり、
信頼できる人と思い切ってケンカしてみても
いい解消になるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする