新人看護師が病気休職もらえる給料はいくら?

休職中の給料

休職中のお給料・・・気になりますよね。

だって働いてないんだもん。

働かざる者食うべからずではないけれど、まず気になったのが、

お給料どうなるんだろうでした。

私の場合、看護部長から

「3カ月は身分の保証があって、基本給と住宅手当はでるから安心してね。交通費はわからないけど。」

と言われ、ほっとしたのを覚えています。

診断書があると、傷病手当金の申請をすると、支給開始日より前の12カ月の平均のお給料額の2/3がもらえるというものがありますが、

その時の私は申請に行くのもしんどかったので、

本当にありがたかったです。

病院によって対応が違うようなので確認するといいと思います。

診断書を持ってきてほしいと師長さんから連絡があり、持っていきました。

看護部長と師長さんと私の3人で面談室へ。

まず診断書を出しました。

師長さんが、「開けさしてもらうね。」と言って

ハサミで封筒を開けました。

師長さんが診断書に目を通しました。

「うん、先生何か言ってた?」

と聞かれたので、

「ゆっくりしときなさいと言われました。」

と答えました。

師長さん「ご家族は何か言ってた?」

私「人生長いからこういうこともあるって言ってました。」

師長さん「ご家族は医療従事者?そうよ、人生長いから長い目でつきあっていきましょう。

と言ってくれました。

スポンサード リンク

時間は10分もかからなかったのではないかと思います。

とりあえず、休職はこれでOK。

お給料に関しては聞きづらく、何もこちらから聞かなかったんですが、

看護部長が最後に言ってくれました。

“身分の保証ってなんだろう”と、世間知らずな私は思いましたが、後に送られてくる給料明細を確認すると、保険料などが引かれていたので、そういう意味だったのか。とわかりました。

病欠中のの手取りは約20万でした

看護部長は交通費はでないかもと言っていましたが、交通費も振り込まれていたので、

保険料を引かれても、それぐらいありました。

休職期間中は手取り約14万でした。

これは、交通費は含まれていません。

“働いてないのに、こんなにもらっていいのかな。”

“職場の人は今この時間も働いて、お給料もらってるんだよね”

なんて考えると、罪悪感も感じたりしました。

「だけど、今私の現状は働けないし、

働いたところで、リーダーやメンバーに迷惑をかけてしまうし、

何よりも患者さんに迷惑がかかる。

あの時は休まないと、頭がおかしくなりそうだったから仕方がない。」

と自分に言い聞かせました。

私の中のポジティブが

「社会人になってからの夏休みと思え!」

と言っていましたが、

やっぱりしばらくするとこの世の終わりのように落ち込みました。

この時は全部悪い方、悪い方に考えていたように思います。

看護師2年目の時にメンタル面で不調を感じ、3カ月の休職をしました。

その時に、自分が欲しかった情報や、その時にしたこと、考えたこと、感じたことを書きたいと思いました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサード リンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする